僕たちとエンゲージしよう

 ファイアーエムブレムエンゲージストーリークリアしたのでその感想。
 初日付近のネガキャンが酷かったので、1週間経っての周りの反応はあまり見れてないんですが、気になってる人に「クソなの? ……やめとこ」ってなったらそれはそれで悲しい話なので、ポジティブ強めな感想をと思いまして。
 この作品は特に物語の評価は最後までやらないと下せないゲーム。という印象でした。
  
 個人的には楽しめました。特に終盤。最終決戦なんて熱かった。うおおおってなりましたよ。
 盛り上がった!
 最後のムービーも物語自体には色々思うところあったけど、じんわり来ました。
 
 よく言われてる物語面から話すと、序盤中盤の言い回しのひどさや雑展開、やりたい展開のために言わせた感ある会話など。確かに叩かれるだけのひどさはあります。うん。ここは擁護出来ないかな。公正に言うと。
 だけど、大筋としては問題は多くなく、しっかりとした王道物語といった感じで惜しいなぁというレベルだとは思います。
 ノリに関してはそもそもに合う合わないの主観が混じってしまうので、参考にならなそうなのでそこは置いておきますよお。
 
 惜しいというだけあって、良いところももちろんあります。
 ムービー演出単体の表現力はとても高かったと思います。よかった。
 特に10章のオルテンシアの「お姉さまが死んだ…?」のところの表情の変化とか。めっちゃ繊細で良かった。(お姉さまが本当に死んだかどうかは自分の目で確かめてみろ!)
 終盤の展開もよくてね。敵味方含め本編に関わるネームドキャラ達の掘り下げ量も増えたし、そもそものストーリーパートが長くなってるのも一因だと思います。何度も言うけど、最終決戦は熱かった。

 序盤中盤の問題点は、言い回し(テキスト)以上にシナリオパートに割ける尺や紙芝居的シナリオ進行が大きいんじゃないかなって思いました。
 王様たちの掘り下げする尺はなかったがために色々詰まった展開になった印象があったし、完全に全部がダメということはなかった。 だからこそ惜しい。惜しいのだ。

 戦闘パートはノーマルでプレイしたんですが、面白かった。やってて面白かったんだ。
 ノーマル換算で言うとシリーズの中でも難しい部類の難度だったんじゃないだろうか。でもね、システム面だと初心者お断りというわけではないんですよね。しっかり時戻しもあるし、エンゲージでごり押しできるところ多いし。
 ゲーム部分をするために2周目したいと思えるぐらいには楽しかったです。

 あと、風花は最初から揃ってて全員生存の方がメインな作品だったように思うのですが、今作は従来通りストーリー進みながら仲間増やす流れなんですよね。そうすると1軍が入れ替わることもあったりするんですよ。1回に出られるのは8~10人ぐらいだったりするので。
 弱い感じのキャラがランダム成長で良い成長遂げて1軍に入ったり、ヘタれた成長してついていくのが難しくなったりっていうのがあって、それもFEの醍醐味だと私は思うんですよね。
 
 最後に紋章士(過去作キャラ)の扱いも絆会話全部見たわけじゃないので、変なの混ざってる可能性がありますが、私が見た限りは扱いが良かったです。強いし、キャラ崩壊してる印象もなかったし、出張ら過ぎずいらなすぎるわけでもなく。今作から入った人の良い入口になってほしいなぁってぐらいで。
 まあ、拘り強い人にはこうじゃない!って思われてるかもしれないけど。

 感情的になってる人とやらない人に駄作認定されてたらなんか悲しいぐらいには悪いところだけではなかったと伝えたかった感想でした。
 
 キャラ性能的にもキャラクター性的にもルイくんおススメです。花園護ってくれます。大好き

タイトルとURLをコピーしました