skebで描いていただきました

 Skebにて描いていただきました!
 かわいい絵柄だなーって思ってたら爆乳キャンペーンとかしていたようなので、リクエストさせていただきました。かわいいね。

 結月の魔法少女の姿、なんでこんな身体のライン出るような衣装なんだろうね。
 わりと腰回りもきわどいし。
 その影響でMisskeyもセンシティブの基準に引っかかるし。描いてくれた方々は何も悪くないんだけど。

 でも結月の魔法少女の姿かわいいと思うんですよね。エロ可愛い。
 やりたかったキャラデザの方向性としては間違っていないのでヨシ。

 イカ🦑雑記。

 最近体調が芳しくなく、アニメ作業が手ついていない。
 代わりに新作思いついた設定練り練りをしていたりするわけだけど、連休は言った途端一気に気温上昇。……キツイ。みんなどう環境に対応してるの……。ムリ……。

 銀狼続編(仮称)は土地から考えています。国がどうあって、どこの町に主人公がいて。みたいなところから。
 知識ある人から見たらツッコミどころだらけなんだろうなー、なんてネットの騒動をよく見るからそんなこと思ってしまう。専門知識を専門じゃない人も簡単に身に付けられたら専門知識じゃないんですよ(言い訳)

 中世ファンタジーとか特にツッコミやすいのかツッコまれてますけど、実際詳しい人たちのツイート見るとその指摘も間違っているみたいな。めんどくさいね。

 私も専門知識あったら思うところがあるみたいなことはなくはないので、指摘したくなる気持ち自体はわからなくはないですけどね。私の専門ってどこだ。ドコドコドコ(太鼓の音)

 前話したっけ? 今回やりたい話。
 戦記ものっぽい(FEとか)、本来の歴史とそこから変化した本編、主人公の半生を描く話(幼少期~青年期)みたいなところを主軸にしたいという話ですね。
 そうなると地理は考えざるを得ないというか。Geraniumシリーズの時は私も若く、というか稚拙。物語中心に組み立ててて、その辺全く考えてなかったんですよね。

 今は物語はそんなに重要に考えてません。足場が崩れなかったらいいな、ぐらいにしか思ってません。
 物語そのものに面白さに繋がりにくいからです。物語を、適切に構成し演出するから面白くなる。というのは今の考えです。物語はむしろ王道なぐらいがちょうどいいです。

 構成というのは、情報を適切に並べて分かりやすくする。というのがほとんどですが、個人的には意図的に期待を煽るというのも構成だと思っていて、いわゆる「予想を裏切り、期待を裏切るな」の準備段階のようなものです。

 例えば、男性向けラブコメで主人公を蔑ろにし、ヒロインに色目を使うチャラ男がいたとします。
 読者にはストレスがかかるキャラですが、特に男性にとってはヒロインを取ろうとする男には嫌悪感しかありません。女性向けだとこのチャラ男にはバックボーン存在して主人公たちとわちゃわちゃするので、この辺の感覚は違うなと思います。

 それで読者は何を思うのか、このチャラ男を排除したくなるわけです。徹底的にひどい目に遭ってほしい。これが期待です。これを裏切ると読者にはモヤモヤが残るわけです。
 しかし、この途中でチャラ男ももっと上の怖い大人に脅されて、実質的に家族が人質に取られていてみたいな、ドン引きするほどそれをやらないと自分が危機なるし、ヒロインの嫌あることは一切していない、というか表面上だけみたいな感じにチャラ男の崖っぷちだけど、どこか良い人っぽさを演出すると(やりすぎかな?)、チャラ男への同情の思いも湧くわけです。

 情が湧くと最初は嫌な奴だったのに、事情が分かると……。排除されてほしいから解放してやって、と変わるんですよね。でもこういうやり方は女性作家の方が多いな……。

 構成の大切さはここにあるんです。
 なんのはなしだっけ。まあいいや。

 今は、物語そのものはアイデアぐらい組み合わせ(構成)と演出が重要だなって言う考えという話でした。
 そうだ、王道が良いというのは、王道物語の方が読者の期待を作りやすいという話ですね。
 みんな真似しすぎてありきたりになったりするわけですが。

 話は戻って、今練ってる作品は銀狼の薬蜜の終わった時期から考えていて、オムニバスストーリーにしたいなぁとか思っています。本編作るかはさておき。

 7人の勇者ひとりひとりが主人公で短編~中編の独立したストーリーを描くイメージです。
 それで構想上は最後に合流して、みたいな。そういうのやりたい。
 話の規模感ややりたい構成を考えるとちょっとゲーム的かもしれないなぁとか思っていたり。

 ゲームは……作ろうとした時期はありますが、ゲームを作りたいわけじゃないので今じゃない。
 ゲームを作るなら、ゲーム部分(遊び)からそれに即した物語という形で作りたいですね。最近のこだわりです。
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました